情報 ・ 活動報告

【活動報告】 日本初 電気ボートによる舟運事業スタート!

よみがえった川を汚さずに楽しむ新たな取り組み

神田川や日本橋川でスタートする「都心の水辺でエコツアー」。

多くの方に参加してもらいたいと思うのですが、ツアーに必要な「ボート」は、大変高価なため新たに購入する事なんてとても私達にはできません。そして、市販の船は化石燃料を燃やして出力を出すエンジン船。排ガスが、川や大気中に放出されてしまいます。

そんな悩みを解決する事が起こりました。

江戸川区にあるとあるボート屋さんが、私達のために無償でボートを譲っていただけることになったのです。
しかも、その船が電気で動く「エレクトリックボート」。

全く排気ガスも出でなければ、大きなエンジン音も聞こえません。
これこそ、エコボート。

まだどこにも、事業として使っている話は聞いた事がありません。
私達が最初の取り組みとなります。これからは、環境も配慮した新たな取り組みをしなければならない時代になります。そういった意味でも、この取り組みは大きいと思います。

ボロボロのボートなので、皆でお金を拠出し、リメイクします。
2006年は、このボートで神田川や日本橋川のツアーを開催します。

お楽しみ!

関連記事

おすすめツアー

  1. (4月) 花筏クルーズ/HANAIKADA CRUISE
  2. 毎月開催 水辺の清掃活動/ Waterfront Cleanups
  3. (10月-11月) 秋の夜長イルミネーションクルーズ/Illumination cruise
  4. (11月-12月) 神田川 紅葉クルーズ/KOYO CRUISE 
  5. (10月-12月)【秋の行楽】お台場デイクルーズ
  6. 【随時受付中】都心の水辺でエコツアー (神田川・日本橋川コース)
  7. (3月-4月)さくらクルーズ/SAKURA CRUISE

イベント情報をお届けします!

水辺のイベント情報!」に
参加しませんか?
ツアーの空席情報やイベントクルーズ
など、随時ご案内しております。
ページ上部へ戻る