企業の皆様へ (賛助会員のご案内) | EES 2018

企業の皆様へ (賛助会員のご案内)

企業の社会貢献活動をお手伝い!

image128

日本企業の環境保全・管理活動は近年急速に広まっています。そして、環境関連法規制の遵守、環境リスク管理だけではなく、戦略的に環境マネジメントに取り組む企業が増えてきました。事業活動に起因する環境負荷を組織的に低減することは、その企業の利害関係者の長期的利益に資するだけでなく、企業の競争力を強化することにつながるという認識が広まっています。更に、オープンな企業活動が求められるようになるにつれ、NGO・NPOや地域社会とのコミュニケーションや協働がますます注目されるようになってきました。

企業の皆様と連携して社会貢献活動の企画・運営・受入を行っています。

社会貢献活動の基本には、自らの理解と意識の高さが重要であり、更に継続への一歩につながると考えております。そこで、「環境保全型社会貢献活動」を推進していただくために、幾つかのプログラムをご案内させて頂いております。


環境教育プログラム

社員向け環境教育プログラムは、昨今の環境保全意識の向上から多くの企業で実施されるようになりました。当倶楽部が実施する環境教育プログラムは、私達が暮らす都市部での環境破壊のプロセスや改良のプロセス・保全への取り組みなどを水辺をフィールドに楽しみながら学ぶプログラムとなっています。

事例:
〇 私達の暮らす東京の街と自然との関わり方を川から学ぶ「都心の水辺でエコツアー」
〇 かつて臭い・汚いと言われた東京の海の浄化のプロセスを学ぶ「東京港エコツアー」
〇 環境月間に合わせたセミナークルーズ「東京の水辺から学ぶ環境問題」

各ツアーを体験することで、様々な環境破壊のメカニズムや環境保全の必要性を社員の皆様に理解して頂いております。


社会貢献参加プログラム

東京の水辺周辺には多くの人が立ち入れない場所が存在し、人が立ち入れない場所ゆえの大きな問題が放置されています。それは、干満の影響による漂着ゴミ。誰にも回収されず沢山の生活ゴミが放置され、野鳥や生物の誤食などを引き起こしています。当法人では、こうした漂着ゴミの回収活動を定期的実施しています。人が近づけないために、ボートで上陸しゴミの回収を実施する活動となります。

事例:
〇 企業向け清掃活動の企画・開催(平日実施可-火曜日を除く)
〇 定例で実施している「水辺の清掃活動」への参加など

これまでの参加企業:活動実績はこちら

(株)大塚商会・丸紅(株)・伊藤忠丸紅鉄鋼(株)・三井不動産(株)・(株)シーアンドシーパートナーズ・日本グリーンパック(株)・ (株)さとうベネック・ITCネットワーク(株)・ (株)資生堂 ・(社)あだちの里・ (株)アイティフロンティア ・株式会社ゼネラル・プレス・サイマージャパン(株)・SCSK(株) ・新日本コンピュータマネジメント株式会社など


companymember03

登録費用 50,000円
特典 登録企業1社につき10名様まで「SEAVERSカード」を配布します。(記名式)定期開催している清掃活動や会員限定イベントに無料でご参加いただけます。尚、清掃活動に参加の場合は、傷害保険(ボランティア保険)料として、初回のみ1名様につき500円お支払いただきます。(有効期限:2016年4月-2017年3月までの1年間)
11-15名まで登録料+25,000円 16―20名まで登録料+50,000円で清掃活動に無料参加できます。(初回のみ保険料として500円徴収します。)
「SEAVERS」カードは、プリペイドカードとなっており、初回500円分がチャージされております。イベント・ツアーにご利用下さい。ご家族の利用も可能です。
企業ロゴの掲載が出来ます。
チャータークルーズの受付(10人まで 50,000円/1隻 30人まで 80,000円/1隻 税別 2時間以内)
都心の水辺でエコツアー 10名まで50,000円/1隻 30名まで80,000円
東京港エコツアー 30名まで150,000円

※ SEVERSカードへのチャージは、チャージ金額に10%プラスした金額が付与されます。

botan4


私達と一緒に、環境イベント・共同事業を開催しませんか?

当法人では、私達の活動ノウハウを活用し、自治体や多くの企業と環境イベントや協働事業・社会実験などを実施しています。地域の自然観光資源を活用した体験活動・ツアーのガイド養成、ボートを使った社会実験・イベント、環境セミナー、科学実験などさまざまなご要望に合わせてご対応させていただいております。別途ご相談ください。

ページ上部へ戻る