情報 ・ 活動報告

活動実績:東京の水辺環境について講座を開催しました!

潟薬科大学教育学部付属永岡中学校では、「持続可能な社会を作り上げる」と言うテーマのもと「社会創造科」の授業を実施しています。平成24年1月、校外活動の一環として東京での研修旅行を実施、当法人では約30名の学生の皆さんを受け入れ、東京の水辺から見た環境問題について約2時間の講義を行いました。

今回受け入れに当たっては、約30名と言うことで事務局に受け入れるのは無理と判断、京橋にある「中央区立環境情報センター」研修室での受入れです。

IMG_3922

はじめに当法人の活動内容を解説した後、今回は環境保全意識を一人でも多くの方に高めてもらうため私達が心掛けているポイントを、「都心の水辺でエコツアー」で実施しているプログラム内容の解説も含めてお話しさせて頂きました。

持続可能な社会を作り上げる中で、必ず取り上げられるのは「環境問題」。
しかし分野も広く、多岐にわたったこの問題を、普段の生活の中で一人一人が心がけてもらう事は、大変な努力が必要です。

私達の狙いは、関心の低い人にでも意識を高めてもらえる環境教育。
その手法に少しでも関心を持ってもらえたらと、今回受け入れを行いました。

NPO法人あそんで学ぶ環境と科学倶楽部では、「東京の水辺から学ぶ環境問題」と題した環境セミナーを行っています。企業の社員研修や修学旅行の一環としてご活用いただけたらと思います。

ご相談は随時受け付けております。
お問合せフォームよりお知らせ願います。

関連記事

おすすめツアー

  1. (10月-11月) 秋の夜長イルミネーションクルーズ/Illumination cruise
  2. (10月-12月)【秋の行楽】お台場デイクルーズ
  3. (3月-4月)さくらクルーズ/SAKURA CRUISE
  4. (4月) 花筏クルーズ/HANAIKADA CRUISE
  5. (11月-12月) 神田川 紅葉クルーズ/KOYO CRUISE 
  6. 【随時受付中】都心の水辺でエコツアー (神田川・日本橋川コース)
  7. 毎月開催 水辺の清掃活動/ Waterfront Cleanups

イベント情報をお届けします!

水辺のイベント情報!」に
参加しませんか?
ツアーの空席情報やイベントクルーズ
など、随時ご案内しております。
ページ上部へ戻る