東京港エコツアー

企業の社員教育や修学旅行にぴったり!
東京港エコツアー

image118東京湾の水質が汚染されていたおよそ30年前、どのようにすれば効果的に水質が改善されるか?多くの専門家が、当時の最新技術を持ち寄って検討したそうです。そこで出た結論は、水中の酸素量を増やす事がさまざまな浄化のスタートになるというものでしたが、人工的に水槽のようにエアレーションをするのでは莫大な費用が掛かるという論議に至り、考え出された方法が波の力で自然に海中に酸素を取り込む人工海浜・人工磯場などとなったそうです。そして、東京湾奥に設置することで酸素量を増やす取り組みがが始まりました。

東京港エコツアーは、認定ガイドが浄化のプロセスや歴史などを解説する体験型環境教育プログラムとなっております。


より大きな地図で 東京水辺MAP を表示

水側から見る環境浄化の取り組みと私達が暮らす都市

東京港エコツアーは、城南島の人工海浜からはじまり、羽田空港の浅場干潟、若洲の人工磯場を海側から見学、当時の計画や浄化の仕組みをガイドがご案内するツアーです。実際に現場をご覧いただくことにより、東京港の浄化システムを学習する事ができます。更に、中央防波堤外側の埋立地を見学、東京のゴミ問題について、皆さんに考えていただきます。また、護岸の設計理念、東京かざぐるま(風力発電)について解説をしますので、自然エネルギー・地球温暖化問題についても学習することができます。

本ツアーでお支払いいただいた参加費の一部は、東京の水辺環境を守る活動「SEAVERS」に活用され、間接的に環境保全活動にも関われるようになっております。

■ 本ツアー実施に当たって

東京港エコツアーは、企業の社員向けや、環境に取り組む団体・修学旅行等に利用されている体験型環境啓発セミナーです。 大型の船舶を使用しますので、完全オーダーメイドのツアーとなります。 予めご希望の日時、参加予定人数、見学希望場所などをお知らせ頂き、事前打合わせが必要となりますのでご了承下さい。

image92

これまでの実施企業:NTT労働組合、アイ・ティ・フロンティア株式会社、イオン1%クラブ、株式会社オムロン、クレディ-セゾン株式会社など。

ページ上部へ戻る