情報 ・ 活動報告

【水辺の環境問題】ゴミ回収船

東京の川や海に浮かぶゴミは船によって回収されています!

東京の川や海に浮いているゴミは思ったより多くありません。それは、月曜から金曜まで水面清掃船と呼ばれる船舶によって、ゴミを回収しているからです。河川は東京都建設局、海は東京都港湾局が民間事業者に委託をして実施している事業です。私たちのツアーでは、よくこの清掃船とすれ違うことがあり、回収の様子を目にすることができます。

DSC01562

上の画像は、主に河川に浮遊するゴミの回収船で、船の真ん中にザル状のベルトコンベアーが水中からゴミを船内に巻き上げるタイプ、下の画像は、主に海に浮遊するゴミの回収船で、スクリューの水流を利用して、沈めてある回収カゴにゴミを集めるタイプです。

IMG_0405

こうして綺麗に保っている川や海が、ゲリラ豪雨などの後には沢山のゴミが流れ川が汚れます。流れ出てくるゴミの殆どは、普段皆さんの周りにある生活雑貨の容器など。ぜひ川に流れ出ないように普段街で見かけたら拾って頂けたらと思います。

東京の川や海皆で守りましょう!

当倶楽部では、原則 毎月第1土曜日に取りきれなかったゴミが生物多様性護岸に漂着してしまうゴミの回収活動を行っています。また、この活動に必要な費用を集めるため、毎月イベントチャリティークルーズを開催しております。ぜひご参加ください!


関連記事

おすすめツアー

  1. 【随時受付中】都心の水辺でエコツアー (神田川・日本橋川コース)
  2. (10月-11月) 秋の夜長イルミネーションクルーズ/Illumination cruise
  3. 毎月開催 水辺の清掃活動/ Waterfront Cleanups
  4. (4月) 花筏クルーズ/HANAIKADA CRUISE
  5. (10月-12月)【秋の行楽】お台場デイクルーズ
  6. (11月-12月) 神田川 紅葉クルーズ/KOYO CRUISE 
  7. (3月-4月)さくらクルーズ/SAKURA CRUISE

イベント情報をお届けします!

水辺のイベント情報!」に
参加しませんか?
ツアーの空席情報やイベントクルーズ
など、随時ご案内しております。
ページ上部へ戻る