情報 ・ 活動報告

新たな水辺の賑わいが出来ました!マーチエキュート神田万世橋オープン

マーチエキュート 神田万世橋

かつて交通博物館が併設されていたレンガ造りの建物、実は、現在の中央線の始発駅だったのです。明治時代、大変賑わったターミナルとして利用されていた万世橋は、神田・東京と始発駅が移るにつれ、忘れられた存在となってしまいました。そんな旧万世橋は、歴史的にみると大変貴重な歴史建造物で、明治45年に開業した初代の駅舎は、東京駅と同様に辰野金吾の設計による赤煉瓦造りで立派な駅舎でしたが、関東大震災によって焼失し、その後作られたのが現在の姿です。2年前に埼玉へ交通博物館が移転してからは、殆ど立ち寄る人もいない建物でしたが、2013/9/14に新たな水辺の賑わいとして生まれ変わりました。

IMG_0186

臭い汚いと誰も立ち寄らなかった東京の水辺にこうした場所が生まれるなんて、やはり水質が向上したからではないでしょうか?

川がきれいになると、水辺の街並みも綺麗に生まれ変わる。

IMG_0348

もっともっと賑わいが増えるといいですね。

都心の水辺でエコツアー
神田川・日本橋川コースで
ご覧いただけます。

関連記事

おすすめツアー

  1. (11月-12月) 神田川 紅葉クルーズ/KOYO CRUISE 
  2. 毎月開催 水辺の清掃活動/ Waterfront Cleanups
  3. (10月-12月)【秋の行楽】お台場デイクルーズ
  4. (10月-11月) 秋の夜長イルミネーションクルーズ/Illumination cruise
  5. 【随時受付中】都心の水辺でエコツアー (神田川・日本橋川コース)

イベント情報をお届けします!

水辺のイベント情報!」に
参加しませんか?
ツアーの空席情報やイベントクルーズ
など、随時ご案内しております。
ページ上部へ戻る