情報 ・ 活動報告

【活動報告】 第53回 水辺の清掃活動 株式会社資生堂 2013/09/19

第53回 水辺の清掃活動を実施しました。

今回の回収エリアは、前回に引き続き東雲運河西岸、築地市場の移転先として予定している豊洲埠頭周辺に打ち上げられたゴミの回収を株式会社資生堂 監査部の皆さんと一緒に実施しました。この場所は特にゴミの漂着が激しく、活動資金の枯渇で中止になる去年までは1年の中で7割がこのエリアで実施していました。1度では取りきれない事から、3回に分けて今月実施する予定で、今回が2回目となりました。

IMG_1017

誰も知らない水辺のゴミ問題

この写真でご覧いただいても判るように、同じ位置にゴミが集まっています。なぜこのような状況になるか?
それは、東京の水辺は毎日干満の影響によって最大2メートル水位が変化します。そして満潮時に打ち上げられたゴミが、干潮に向かって水位が下がった時に残されてしまうのです。残念ながら、こうして打ち上げられたゴミを回収するシステムは現在どこの公的機関にも存在していません。そこで、定期的に実施しているのが私達の活動です。

今回の活動は、株式会社資生堂の皆さんから、社会貢献活動の一環として活動にかかる経費と社員の皆様の参加協力によって実施されました。

環境保全活動をしながら防災について学ぶ取り組み

ボートを使った人の輸送は、帰宅困難者の輸送として有効に役立ちます。
清掃活動班には、必ずリーダーを設けています。これは、災害時、ボランティアのコーディネーター・リーダーとして迅速な支援活動が行えます。
昼食を用意している炊事班は、災害時、沢山の被災者へ提供する食事の調達が迅速に行えます。
全て、実践が伴う防災訓練なのです。

この活動は、どなたでもご参加いただけます。ぜひ、私達の活動にご理解を頂き、多くの方にご参加いただけたらと思います。

詳細は、こちらをご覧ください。皆様のご参加をお待ちしております!

関連記事

おすすめツアー

  1. (10月-11月) 秋の夜長イルミネーションクルーズ/Illumination cruise
  2. (3月-4月)さくらクルーズ/SAKURA CRUISE
  3. (10月-12月)【秋の行楽】お台場デイクルーズ
  4. (4月) 花筏クルーズ/HANAIKADA CRUISE
  5. (11月-12月) 神田川 紅葉クルーズ/KOYO CRUISE 
  6. 毎月開催 水辺の清掃活動/ Waterfront Cleanups
  7. 【随時受付中】都心の水辺でエコツアー (神田川・日本橋川コース)

イベント情報をお届けします!

水辺のイベント情報!」に
参加しませんか?
ツアーの空席情報やイベントクルーズ
など、随時ご案内しております。
ページ上部へ戻る