情報 ・ 活動報告

【活動報告】 学生が企画した清掃活動! 第54回 水辺の清掃活動 2013/09/21

次世代の若者に繋ぐ取り組み!

2013年9月21日 武蔵大学が課外活動に取り組む学生に対して活動費用の一部を助成する「課外活動奨励奨学金」制度を使い、東京湾に漂着するごみの回収活動を武蔵大学の学生をはじめ、関東の大学生達が企画した清掃活動を実施しました。

今回の回収エリアも、前回に引き続き東雲運河西岸、築地市場の移転先として予定している豊洲埠頭周辺です。
広大なエリアのため、1度では取りきれない事から3回に分け実施、今回が最終回となりました。

今回、学生の中心としてこの事業に取り組んでくれた藤岡春菜さんです。当倶楽部では、次世代の若い人たちにこうした取り組みを繋いでもらいたいと、積極的に学生の受け入れを行っています。

☆ 環境保全活動をしながら防災について学ぶ取り組み

ボートを使った人の輸送は、帰宅困難者の輸送として有効に役立ちます。
清掃活動班には、必ずリーダーを設けています。これは、災害時、ボランティアのコーディネーター・リーダーとして迅速な支援活動が行えます。
昼食を用意している炊事班は、災害時、沢山の被災者へ提供する食事の調達が迅速に行えます。 全て、実践が伴う防災訓練なのです。

この活動は、どなたでもご参加いただけます。ぜひ、私達の活動にご理解を頂き、多くの方にご参加いただけたらと思います。

詳細は、こちらをご覧ください。皆様のご参加をお待ちしております!

関連記事

おすすめツアー

  1. (10月-11月) 秋の夜長イルミネーションクルーズ/Illumination cruise
  2. 毎月開催 水辺の清掃活動/ Waterfront Cleanups
  3. (3月-4月)さくらクルーズ/SAKURA CRUISE
  4. (11月-12月) 神田川 紅葉クルーズ/KOYO CRUISE 
  5. (10月-12月)【秋の行楽】お台場デイクルーズ
  6. 【随時受付中】都心の水辺でエコツアー (神田川・日本橋川コース)
  7. (4月) 花筏クルーズ/HANAIKADA CRUISE

イベント情報をお届けします!

水辺のイベント情報!」に
参加しませんか?
ツアーの空席情報やイベントクルーズ
など、随時ご案内しております。
ページ上部へ戻る