情報 ・ 活動報告

【活動報告】 第55回 水辺の清掃活動 2013/11/2

2013年11月2日 SEAVERS定例活動を開催!

今回は、3か月前に実施した越中島南岸の生物多様性護岸に漂着したゴミの回収を行いました。
参加者は、総勢18名。また、豊洲にあるIT企業 SCSK株式会社さんから9名の社員の皆さんにご参加いただきました。多くの方が初参加でしたが、干満の影響によって漂着してしまうこうしたゴミを見て、継続することの重要性を感じて頂けたと思います。

環境保全活動をしながら防災について学ぶ取り組み

ボートを使った人の輸送は、帰宅困難者の輸送として有効に役立ちます。
清掃活動班には、必ずリーダーを設けています。これは、災害時、ボランティアのコーディネーター・リーダーとして迅速な支援活動が行えます。昼食を用意している炊事班は、災害時、沢山の被災者へ提供する食事の調達が迅速に行えます。全て、実践が伴う防災訓練なのです。

この活動は、どなたでもご参加いただけます。ぜひ、私達の活動にご理解を頂き、多くの方にご参加いただけたらと思います。詳細は、こちらをご覧ください。皆様のご参加をお待ちしております!

また、本活動にかかる費用は、参加者の参加費や当法人で実施するツアーの資金が一部活用されています。昨年まで毎月開催していた活動が、資金難から昨年度末に中断となってしまいました。なんとか、メンバーの協力により7月から再開したものの、まだまだ資金が足りず定期開催が危ぶまれています。私達の活動にご賛同いただける方からのご寄附も募集しております。何卒ご支援のほどお願い申し上げます。

関連記事

おすすめツアー

  1. 【随時受付中】都心の水辺でエコツアー (神田川・日本橋川コース)
  2. (11月-12月) 神田川 紅葉クルーズ/KOYO CRUISE 
  3. (4月) 花筏クルーズ/HANAIKADA CRUISE
  4. (10月-12月)【秋の行楽】お台場デイクルーズ
  5. (3月-4月)さくらクルーズ/SAKURA CRUISE
  6. (10月-11月) 秋の夜長イルミネーションクルーズ/Illumination cruise
  7. 毎月開催 水辺の清掃活動/ Waterfront Cleanups

イベント情報をお届けします!

水辺のイベント情報!」に
参加しませんか?
ツアーの空席情報やイベントクルーズ
など、随時ご案内しております。
ページ上部へ戻る