情報 ・ 活動報告

【ボランティア募集】 NPO活動に参加して見ませんか?-コア運営組織SEAVERS参加者募集!

社会貢献活動
ボランティアスタッフ募集!

NPO法人あそんで学ぶ環境と科学倶楽部では、東京の水辺をフィールドにさまざまな環境保全・環境教育活動を行っています。川や運河を巡りながら環境保全意識を高めるエコツアーや東京湾に流れ出た漂着ゴミの回収活動、更に猪苗代湖(福島県)の湖畔で展開するキャンプ体験・農業体験などの自然体験活動などなど…。

海や川を綺麗にしたい!環境を守りたい!
自然と触れ合う事が好き!

そんな仲間が集い2007年に事業開始したNPOです。学生や社会人・近隣の主婦など様々な方にご参加いただいております。貴方も、私達と一緒に社会に貢献できる活動を企画・運営してみませんか?


エコツアーガイド・アシスタント
操船スタッフ

当倶楽部では、東京の川や運河をフィールドに水路の歴史・使われ方、私達の生活と水路の関わりなどをガイドツアーを通して参加者に環境保全意識を高める「都心の水辺でエコツアー」を開催しております。このツアーのガイドやツアー・イベントの受付、使用する船舶の操船スタッフなどとして関わって頂ける方を募集しております。小型船舶免許をお持ちの方やエコツアーガイドに興味のある方は、ぜひご参加お待ちしております。エコツアーアシスタント及びガイドとして関わって頂く方は、別途講習会にご参加いただきます。


事務局スタッフ

当倶楽部で開催するツアーやイベントの予約対応や桟橋申請、清掃活動に関わる行政への申請、会員への連絡など様々な事務作業が発生します。こうした事務作業にお手伝いしていただける方は、勝どきの当倶楽部 事務局で作業して頂きます。パソコン操作ができる方ならどなたでもご都合に合わせて関われる活動です。


ボランティアリーダー

毎月開催している水辺に漂着するゴミの回収活動「水辺の清掃活動」。主な参加者は会員や賛助会員ですが、清掃場所は、ボートが無いと上陸できない場所であるため、作業所の安全を図るためのリーダー役となるスタッフを養成しています。清掃活動の準備・当日の進行などが主な仕事となります。

※ 本活動は、東日本大震災に於いて当倶楽部が「災害支援活動」に従事するキッカケとなった活動です。平常時の活動ノウハウが災害時大変役立ちました。未憎悪の災害に備え皆様のご参加をお待ちしております!


運営活動への参加方法

当倶楽部の運営に関わって頂ける方は、会費の減免措置がございます。また運営に関わるスケジュールは、会員専用グループウエアで案内が出ていますので、皆様のご都合に合わせてご参加ください。尚、毎月第1土曜日13:30から全体会議を開催します。イベントの打合せ、運営上の重要事項などが議事内容となりますので、できるだけご参加をお願いします。


本活動への質問は、「お問合せフォーム」からお気軽にお知らせください。

毎月活動説明会を開催しております。
当倶楽部の活動にご興味のある方は、先ずは説明会にご参加ください!
次回は、11/8(土)16:00~

image18

関連記事

おすすめツアー

  1. (10月-12月)【秋の行楽】お台場デイクルーズ
  2. (4月) 花筏クルーズ/HANAIKADA CRUISE
  3. (10月-11月) 秋の夜長イルミネーションクルーズ/Illumination cruise
  4. (11月-12月) 神田川 紅葉クルーズ/KOYO CRUISE 
  5. 毎月開催 水辺の清掃活動/ Waterfront Cleanups
  6. 【随時受付中】都心の水辺でエコツアー (神田川・日本橋川コース)
  7. (3月-4月)さくらクルーズ/SAKURA CRUISE

イベント情報をお届けします!

水辺のイベント情報!」に
参加しませんか?
ツアーの空席情報やイベントクルーズ
など、随時ご案内しております。
ページ上部へ戻る